

再びブイズパを考察!

なんだかんだで4thブースター手に入ったんで、
それを中心にしてパーティを構築していこうかと。

「ブースター」
それはブイズパ以外では殆ど見かけないかわいそうな子。
近頃は「ウィンディの完全下位」とか「ブイズで一番使えない」
とか散々な言われ方をしているブースター。
そんなブースターをメインにしてみた

以下続きを読むで↓

え~っと、まずはブイズ7体から1体はずさなきゃいけないわけで、とりあえずできる役割を書いてみる

ブースター:対鋼+バンギ性能が唯一できる。耐久の割りにスピードがないのでフォローが必要。アタッカー一択。
サンダース:サポート型が多い。速さを活かしてめざ氷で龍を落とす役割も可能。
シャワーズ:眼鏡AT、耐久が基本。今回は耐久型になりそう。
エーフィ :地味に特殊耐久が高め。補助技読みで無償降臨ができる夢特性が優秀。
ブラッキー:のろしっぺで有名。耐久は優秀だが、型がばれやすい。
リーフィア:技のレパートリーが少ない。型もATor物理耐久ぐらいだが、数少ない物理枠。
グレイシア:対ドラゴン性能が一番高く、入れておけば牽制できる。スピードが少し足りないのが要。

ざっと並べてみて、明らかにブラッキーorリーフィア・・・
どちらもヘラクロスに弱いが、ドリュウズに対して、
つばめ返しさえなければリーフィアはメインウエポンを半減できる。困った(;^^)

と、とりあえず7匹とも育ててみるか!w
でもブラッキー、リーフィアの型次第でシャワーズの型も左右されるよなぁ・・・

とりあえず型考察。おおまかな耐久調整とかは「ポケモン徹底攻略」様の育成論から派生させてもらってますww

・ブースター@こだわりスカーフ (オリジナル型)
S220(115族抜き)A36C252 せっかち
めざ岩/オーバーヒート/馬鹿力/電光石火orシャドーボール
火力が足りない。馬鹿力でH4サザンドラを落とせない。
球の方がいいんじゃね?とか思うかもしれませんが、頻繁に交代するブイズパでは、
ブースターの耐久で2回も耐えるのは無理。火力不足だが、何よりも少しでも相手に負担をかけることに重点を置いた。
Sはなんだかんだでよくいるチラチーノ抜き。ロクブラ怖いしw
フレアドライブェ・・・

・サンダース@命の球orタスキ
S148(115族抜き抜き)H148C172D36 余り4(どこ振っても余るw) おくびょう
めざ氷/あくび/ボルトチェンジ/10万or雷
HPが16n-1。無補正極振りボルトロス気合球が確3調整。他余り。

・エーフィ(夢)@球 (オリジナル)
H28B112C116S252 おくびょう
めざ氷/草結び/サイコショック/あくびorシャドボ
強化なし無補正テラキのエッジ耐え+球ダメ耐え。
205ガブめざ氷で確1(ついで)

ここまではめざパ以外確定。↓は悩み中
突然ですが、ブラッキーを控えに決定。グレイシア+リーフィア+シャワーズで耐久は十分だと判断

・グレイシア@帯
H252B12C48D132S64(4振り70族抜き抜き) おだやか
めざ炎/冷B/氷礫/あくびorあられ(天候パ対策)
補正鉢巻ガブの逆鱗確2/補正球マンダ大文字最高乱数以外耐え
H236D76ハッサムまでめざ炎で確定。鉢巻特化ハッサムのバレPは乱数1(12.5%)

・シャワーズ@オボン
H252B204C28D20 おだやか
冷B/ハイドロポンプ/願い事/あくび
耐久はざっとこんな感じ

A252補正込持ち物無しヒヒダルマばかぢから:37.9%~45.1%
同上力づくフレアドライブ: 36.7%~43.4%
A252補正込持ち物無しドリュウズじしん:45.9%~54.8%
A252補正無持ち物無しガブリアスげきりん:49.3%~58.2%
A252補正無持ち物無し根性ヘラクロスインファイト:71.3%~84.8%
A252補正込拘り鉢巻ドサイドンストーンエッジ:71.3%~83.9%
A76補正無持ち物無しゴウカザルインファイト:35.8%~43%
A252補正込持ち物無しバシャーモ飛び膝蹴り:54.8%~64.9%
A252補正込持ち物無しウインディワイルドボルト:48.1%~57.3%
A252補正込持ち物無し殻破パルシェンロックブラスト一発あたり:12.2%~14.7%(こちらも実質確2)
C252補正込珠キングドラりゅうせいぐん:54.4%~64.1%
C252補正込持ち物無しルンパッパギガドレイン:43%~51.4%
C252補正無帯スターミー10まんボルト:43.4%~51.4%

ほとんどオボンで確3になる。計算しんどかったw

・リーフィア@ごつごつメットorラム等
H244A30B172C30D12S80 わんぱく
リーフブレード/ねがいごとor光合成/甘える/めざ炎
深刻なウエポン不足なリーフィア。めざ炎あると便利なんだけど、耐久両刀って無理かなぁとか思ったけど
それなりのができた気がする。
物理には甘えるで流しが利くし、めざ炎はH振りハッサム確2程度の威力wないより大分まし。
回復はどっちがいいのか使ってないからわからない。

結果的に4倍がつきやすい炎と氷持ちが共に3体以上と使い勝手よさそう
ブイズパって使ったことないけど、ランダムで当たって思ったのは
交代、特性を上手く使うことが大事そう。ブイズは吸収、反射系の特性だから読みがやはり肝。

こんだけ語ってまだ育成してないんで今から行ってきま~す

コメントの投稿

非公開コメント

リーフィアのめざ炎はCがあまり高くないので、4倍のハッサムにもあまりささりません。

私の変わり種ブースター、リーフィアは自然のめぐみ型です。
それかめざ炎リーフィアはハッサムのむしくい、バレパンたえれるようにし、日差しで晴れさせてからのめざ炎型にしてます。
葉緑素にすればあとからの相手にも広く対応できます。

Re: タイトルなし

> リーフィアのめざ炎はCがあまり高くないので、4倍のハッサムにもあまりささりません。
>
このPTでのリーフィアの役割はあくまで長く居座り相手に負荷をかけることなので、
攻撃範囲を少しでも広くするためにめざ炎をあてた記憶があります。

> それかめざ炎リーフィアはハッサムのむしくい、バレパンたえれるようにし、日差しで晴れさせてからのめざ炎型にしてます。

この子の性質上晴れは必要でしたが、技スペの関係ではずしました。
交代合戦になりやすいブイズなので、甘える等を使うことによって少しでも有利な状況に持ち込めます

> 葉緑素にすればあとからの相手にも広く対応できます。

晴れを採用する場合でも、やはり特性は葉緑素一択にはならないですね。
相手を倒すことも視野に入れているのであれば、葉緑素が断然いいですが、
居座ることだけが目的であれば、リーフガードで状態異常を防ぐというのが得策と思われます。

こんなところでいかがでしょうか?
一年前の記事なのでうろ覚えなところはありますが、
また気になるところがあれば気軽にコメントください
プロフィール

しっぽー(sippoo00)

Author:しっぽー(sippoo00)
リンクフリーですので
ご自由にどうぞ~
相互希望はコメへどうぞ
このブログについて
ポケモンバトルビデオ


・テイルズシリーズ
・ポケモン
・THE IDOLM@STER
・ガンダム
・黒ウィズ

最新コメント
 
閲覧者カウンター
ブログランキング
気が向いたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
